MENU

アクセスマップ

CITROËN 大分

住所〒870-0017
大分県大分市弁天2丁目6番14号
Googleマップでみる

TEL097-574-4464

営業時間10:00-18:00 

定休日火曜日・水曜日(祝・祭日を除く)

アクセス方法大分駅より新川交差点を直進、海方向へ向かうと三差路がございますので右折。
一つ目の信号をローソンと出光のガソリンスタンドがある道路を進んですぐに大分市中央卸売り市場の前です。

スタッフブログ

日本とフランスのバレンタイン

[2019/02/13]
後藤 絵美
日本とフランスのバレンタイン




いつもシトロエン大分ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

アシスタントの後藤です。




明日はバレンタインですね(*^-^*)

学生の頃は、前日に徹夜で普段しない料理をして

寝不足でチョコレートを学校に持って行っておりました。


かといって、残念ながら浮いたお話はありませんが・・・(笑)



日本のバレンタインは

「女性が意中の男性に告白をする」

「彼氏にチョコレートを渡す」

というイベントですが、フランスはどうやら違う様でして


夫婦や恋人が二人でお祝いをするようで、その際に男性から女性へプレゼントを渡すそうですよ。


それがチョコレートかと思いきや、花束が多いようで、その中でも

愛の象徴である赤いバラが人気みたいです💝


(一応選択肢としてはチョコレートもあるみたいです!笑)




ですがフランスならではの見解をする方もいるようで


『バレンタインデーだから愛を伝えるのは間違ってる。


毎日彼女を想ってるんだから、毎日気持ちを伝えないと!』


と思ってる方も少なくないようです。





日本はあまり愛情表現を口に出しませんが、フランスを少し真似して


たまには言葉にして伝えても良いのでははないかと個人的に思いました(*^^)v


ちなみに私は愛犬がもうすぐ10歳になりますが二日に一回は可愛いねと言ってます✨


犬ですから、言いやすいですよね(笑)


そんな文化の違いで同じバレンタインでも過ごし方は国それぞれみたいですよ♪




皆様も素敵なバレンタインデーをお過ごしください。








日本とフランスのバレンタイン