いつもシトロエン大分ブログをご覧頂き ありがとうございます。
奥野です。
先般ブログで語りましたC5 AIRCROSSのガソリンモデルでございますが、本日、そのガソリンモデルを長距離乗らざるを得ない業務が発生しましたので、その燃費をご紹介しようかと。
既にサムネイルでお分かりの通り、246km走っての燃費が、16.3km/Lでございます。
高速道路が9割、一般道が1割、といった比率の行程でございました。
昼前から夕方にかけての5時間程でしたので、やはり終始30℃超え、アイドリングストップは非作動という環境でございました。
なお、高速道路区間の往復約200kmの内、1車線区間が95%...( ´_ゝ`)
追い越し区間は3~4箇所しかない(しかも短い)という、もう、流れに身を任せるしかナイ、そんな走らせ方でございました。
で、こんな感じでしたワケで。
流れがスムーズで、かつ燃費走行を心掛ければ、まだ伸びたのは間違いナイのですが、まぁ、流れに任せての燃費でこそ、と。
何せ時間に制約がありましたので、追い越し区間は、その持てるパワーを解放して、余りに遅いクルマは抜かせて頂きながらの、この結果。
悪くはナイな、と。
同じペースでディーゼルモデルだった場合、恐らく燃費は20km/Lくらいだったのかな?と予想します。
燃費とコストだけを考えれば、ディーゼル(BlueHDi)モデルという選択になろうかとは思いますが、さて、皆様は、どちらをお選びになられるでしょう?
以前のブログで記しましたが、どちらにも良さがございます。
悩ましい問題で、ございます。
ではまた。