いつもシトロエン大分ブログをご覧頂き ありがとうございます。
奥野です。
世の中は大型連休の中盤でございます。
皆さま、如何お過ごしでしょうか?
前職は業界としてゴールデンウィークやお盆、年末年始にお休みが取れるものではなく、5年前にクルマ屋さんになったものの、そーゆー時期に長期定休日を頂かないスタイルのクルマ屋さんなので、結局、社会人生活20年超、世の大型連休を味わった事はございません。
むしろ、お正月に3連休などを頂戴してしまいますと、手持無沙汰で、未だに困ってしまう有り様で(笑)
無趣味ここに極まれり。
そんなゴールデンウィークですが、平成の終わり(適切な言葉を知らず...)の2日間は、その終わりを悲しむかのような雨模様でございました。
大雨なら寧ろ良いのですが、シトシトと降る程度ですと、とっても弱いのが、大分県の高速道路でございます。
霧が立ち込め、通行止め。
昨日は、まさに、そのパターンでございました。
別府や湯布院などの温泉を核とした観光地でありますので、ゴールデンウィークに突入するや否や、県外ナンバーの車両とレンタカーが溢れ返ります。
通勤時には、前後左右を県外ナンバーとレンタカーに包囲されるのなど、珍しくない状況になります。
そんなシーズンに高速道路が通行止めになると、どうなるか。
そう、どこもかしこも、大渋滞。
大分弁でいうところの、『一寸ずり』で、ございます。
特に大分-福岡間を移動しようとすると、ルートが限られまくってしまうので、どうしようもございません。
そんな中、シトロエン福岡に所用が発生し、夕方にシトロエン大分を経つ事になりまして。
その時点で高速道路は大分-湯布院間が通行止め。
湯布院インターまでは一般道で向かわなければならないので、別府から鶴見岳を越えるルートを選択。
『湯布院までは下道とは言え、〇時間くらいで着くだろうなぁ』などと考えながらショールームを経ち、ものの5分で、渋滞に(笑)
普段なら15分程度で到着する別府の中心部まで1時間以上かかってしまい、鶴見岳を越えて湯布院に入ったはいいものの、湯布院インター手前で、2kmの渋滞。
結局、福岡までは、いつもの2.5倍の時間を要しました。
なお、湯布院インターから高速に乗りましたが、その湯布院インターから降ろされる対向車線(下り)の列が、なんと水分パーキングエリアまで繋がっていました。
8.5km...。
この光景を見て
『今夜は大分には戻るまい...。』
などと思いながら、福岡に向かいました。
いやぁ、ゴールデンウィーク真っ只中の、世間様の活動する時間帯に動き回るといった経験があまりなく、増して、この天候による交通網の麻痺。
皆様のゴールデンウィーク、心中お察し申し上げます。
私は明日からも、ゴールデンウィーク期間中はシトロエンショールームで、皆様のご来店をお待ち申し上げております。