いつもありがとうございます。
感謝のキモチを大切に、オクノでございます。
先日のコト。
シトロエン大分を運営する株式会社ジー・エス・ティーの、九州の店舗(福岡・熊本・鹿児島・大分)が大分の玖珠に集まりまして、
『ジー・エス・ティー九州チーム 安全運転講習会 in カウベル モーターパーク』
を開催致しました。
日頃より自動車を扱うお仕事に携わる我々。
セールススタッフは、その車の特徴や性能をお客様にお伝え出来なければなりません。
メカニックは、お客様からお乗りのお車の症状を問診したり、そのお車の状態を見極めたりしなければなりません。
また、平素より自動車を運転する機会が多いので、やはり、安全に車両を運行する事も、必要でございます。
昨年の秋は、鹿児島のミニサーキットに各々の自家用車を持ち寄り、走り回りました。
今年の春は、大分のオートポリスにて、同様に開催致しました。
そして、第3回は、レンタルカートで、ございます。
遊園地などにあるゴーカートとは、ちょっと違います。
レンタルカートとはいえ、初めて乗る人たちには、なかなかスリリングだったご様子で。
で、安全運転の技術を高めるべく、朝から夕方まで、走りまくったのでございます。
先ずは『初級』『中級』『上級』『レディース』『所長(なんでだ?)』の5クラスに分け、クラス毎にコースイン。
午前中は、マシンとコースに慣れる為に、抑えめに走りました。
お昼のバーベキューを挟み、午後からは、
『クラス別レース』
『店舗&所長チーム対抗 耐久バトル』
『全員参加!タイムアタック大会』
を行いました。
こーゆーイベントを開催すると、日頃見せない性格が見えたりしてオモシロいですよね(笑)
コイケ&ナカマツのコンビです♪
なんでしょう、この、幸せそうな顔は。
いや、幸せなのでしょう。
仲良く、2人で1つ、です。
メットのサイズ感が、たまりません。
あ、工場長コイケです。
大分店の赤レンジャー、タカハシです。
ついにこの日がやってきた、といったところでしょうか。
自宅でメット被ってレーシンググローブ装着して、レースのゲームをする、ヘン〇イですから。
ミハラです。
怯えているワケではナイと思います。
他店舗の先輩営業に体当たりコーナリングしたり、独りで走っているのにコース破壊したりしてましたから。
怯えているハズがございません。
クラス分けで『中堅営業クラス』に入れられていました。
発表の瞬間、会場に笑いが起きました。
理由は不明です。
期待の大型新人、カワノミツルです。
赤のコーディネイトがお洒落です。
メット、シャツ、カートのボディ、この3つの異なるマテリアルを上手く活かした、上級者の着こなしです。
なお
『オクノ~、ちょっと走ってきてよー』
と、将軍様(オクノの上司)に頼まれ、お昼休憩中に単独コースイン。
『横、乗ってもイイですか?』
と、助手席に勝手に乗ってきたにも関わらず、途中で何かを察知したのか、走行を前にして、突如緊張の面持ちの、カワノミツル。
運転手の優しいドライビングに、10週目くらいから
『ヤバい...、気分悪くなってきました...』
などと言い始めたものの、降りて2分後には、バーベキューのお肉を食べていました。
皆から愛される存在、タケシちゃん。
何を走らせてもスムーズで上手い。
安定感のあるのは、仕事も走りも、共通です。
ウチのコ達は、2人とも、綺麗に走ってました。
スムーズで、ラインも安定、踏む度胸もあって、速かったですね。
37名の参加者のうち、6名が女性スタッフでしたが、そこは白熱した闘いが繰り広げられていました(笑)
スターティンググリッドに並ぶ5台のマシン。
白熱のバトルが、今、始まります。
颯爽と駆け抜ける、ショールーム後藤。
とにかく、速い(笑)
最終コーナー立ち上がり。
美しいラインです、ショールーム冨安。
周回遅れを出し、独走でチェッカーフラッグを受ける、ショールーム後藤。
圧倒的な速さを見せつけていました。
そんなショールーム後藤は
2ストロークエンジン搭載のレーシングカートにも、乗る(笑)
コレ、タイム速かったモノのみが乗車を許されるマシンなのですが、後藤、乗りました(笑)
速かったですからね、タイム。
ピーキーな出力特性と圧倒的なパワーで、乗りこなすのには相当なテクニックが必要となりますが、それ以前に、乗る勇気が必要な、シロモノなのでございます。
男性陣も数名のみ乗らせて貰いましたが、相当手強いシロモノでございました(笑)
そう、そうです、このテの乗り物、オクノの大好物なのでございます(笑)
思う存分、走らさせて頂きました(笑)
そんなこんなで、総勢37名参加(大分店は全員出席!)の『安全運転講習会 in カウベル モーターパーク』、事故・ケガ・トラブルなく、無事に終えました!!
日頃使わない筋肉を使い、日頃体験出来ないコーナリングG(横G)を感じ、皆一様に
『カラダ、痛ぇぇ...』
と言いながらも、楽しそうな顔をしていました♪♪
この経験を、日頃の安全運転に活かし、また、クルマ屋さんとしてお客様のお役に立てるスキルとして活かせるよう、頑張ります(笑)
あ、22秒台半ば、唯一の22秒台でタイムアタック大会ダントツのトップは、お気楽ドライバー、デブのオクノでした(笑)
5年前なら、21秒台、出せたな...。
痩せようかな、やっぱり(笑)