続き
突如後部座席で悲しげな声でつぶやくヘンナ君。
「どしたん? ユーキ君、ヘンナ、何て言いよるん?」
「朝、出掛ける前に寄った堀〇温泉に、スマホの充電器、忘れてきたみたいです(笑)」
「なんやそれ(笑) いや、大問題やな実際(笑)」
「Oh...、47%...。」
「これ、この旅でそこそこのトラブルなんやね?」
「ですねぇ(笑)」
「Oh......、47%......。」
そんな会話をしながら、当初の目的地であります臼杵インターが近づいてきました。
「しかし、臼杵で降りて、さて、クルマが拾えそうな感じだろうか...」
そんな事を思い、2人に提案。
「もーちょっと先まで行ってあげられるケド、どーする? 臼杵・津久見は危険な香りが、する(笑)」
「いいんですか? ありがとうございます!」
「多分ね、ここ(臼杵)で拾うよりかは佐伯の方が可能性高いんやないかと思うんよね」
「なるほどですね、宜しくお願いします!」
「よっしゃ! 臼杵は帰りに寄るわ(笑)」
そんなコトで、臼杵を通過、津久見もスルーして、佐伯インターチェンジへ。
佐伯インター近くには「コスモタウン」という商業集積施設がありますので、そこなら幾らか可能性もあるんでは?と。
佐伯インターより約2分、コスモタウンに到着。
「...。 そーいやぁ、今日は平日やな...。 地元民しかおらんね...。」
「みたいですねぇ」
「こりゃ、もしかすると、厳しいかもやな...。 どーする? もちっと南下してみる? まだ行けるよ?(笑)」
「いーんですか?」
「ここで放置して帰るの、忍びないわ(笑) もー、取り敢えず延岡まで行こう!」
そーいうコトで、もはや自分の用事がどーなるか怪しくなってきましたが(笑)、乗りかかった船(笑)でございます。
と、ここで、怪しかった空模様が、突如大粒の雨がまさにバケツをひっくり返したかのような勢いで降り始めました。
いくら真夏日が続き、数週間雨が降ってナイからといって、あまりに極端過ぎる(^_^;)
ワイパーを最速で動かしても視界が悪い状態なので、高速道路とはいえペースは数珠つなぎの徐行状態。
ようやく延岡に着き、インターを降りてみました。
なんとココ、初めて降りたから知らなかったのですが、インターから一般道までの距離が、長い...。
自動車専用道路区間で降ろすわけにもいかず、当然ヒッチハイクも出来ないので、ここも、厳しい...。
「次、行ってみようか...」
テンションの微妙ないかりや長介氏のようなコメントを残し、再び高速に乗り、更に南下(笑)
相変わらず雨足は弱まる事無く、まさに土砂降り。
そんな中、快調に走る2号車内では、ユーキ君の就職先の話や、ヒッチハイクの話など、楽しい時間を過ごしました♪♪
そして、次なるアタックポイント、延岡南インターチェンジに到着。
もはや、当初の目的地であった臼杵インターまでの距離を3倍ほど走った感じでございます(^_^;)
ここ「延岡南インター」が、彼らを乗せてあげられる、最終地点なのでございます。
何故か。
彼らを別府インターチェンジ前で乗せたのが、12時30分頃。
そして、佐伯・延岡インターで寄り道をしながら135km程を走り、現在の時刻は14時30分。
ワタクシ、髪をカットする予約を入れていた時刻、16時~16時30分...。
これ以上進むと...、ヤバい...。
そんな事情があり(なければ、ノンストップで宮崎まで行ってたんですがね(^_^;))、ここ延岡南がワタクシにとってのファイナルデスティネーション(ホラー映画かい)なのでありまして。
インターを降りると、すぐに住宅街が!
インター入口に最も近い信号のある交差点も、ヒッチハイクするには充分な立地!
「ココやったら大丈夫やろ~!!(オクノ)」
「ですねぇ!!(ユーキ)」
「Oh...、45%...。(ヘンナ)」
とはいえ、雨足は未だ強いので、そのヒッチハイクポイントから20mほどの位置にあった病院の軒先にて、降車。
2時間ばかりの道中でしたが、とても楽しい経験をさせてもらいました♪♪
予定では、3日後の27日に鹿児島から東京へ飛行機で戻るとの事でしたので、もう少しで2人の旅も終わりといったトコロ。
最後の最後に大雨やら充電器紛失やらのハプニングに見舞われましたが、まぁどうにかこうにか(笑)
恐らく、今頃(現在の時刻 27日 23時46分)は、久々のベッドでぐっすり眠っている頃でしょう♪♪
また大分に遊びに来てくれると、嬉しいですねぇ♪♪
と、いったワケで、2人を降ろしたワタクシ、当初の目的は、さて(^_^;)
間に合うのか臼杵地区自家用自動車協会!!
そして、16時30分までに、別府まで行けるのか!?
次号、ドラマチック(やや大袈裟)な、後編へ続く